旅日記

御台場小香港編

先日(2003/01/26)、お友達とデックス東京ビーチの

御台場小香港に行ってきました。

「V−MATで買い物をした後、お昼御飯を食べに行こう!」

ということで今回の攻撃目標は本場中国の四川からやってきた

麻婆豆腐専門店です。

 

image002

ここは本当に日本か?

さぁ行きましょう

V−MATの後、かいちょー殿の車に乗せてもらっていきました。無理を言ってスミマセン&ありがとうございました。

 

image004

やっとの思いで撮影した車内(笑)

ミニ中華街

現地に着くと既に別世界となっており、さながら香港の飲食街ってこんなのかなぁと思える状況でした。実際に行ったことはないのですが。

image006

筆者達の前に現れた登龍門

写真がブレてしまった(汗)

 

 image008

ここが今回の目標「陳麻婆豆腐(ちん・まーぼーどうふ)」です

 

image010

皆で並んで待つ様子

写真左に映っている2台の機械は食券の自販機です

既に長蛇の列

ここの麻婆豆腐は非常に人気が高く、お昼過ぎに行った時には既に長蛇の列をなしていました。

 

image012 image014

すげー人数(左)

自販機の裏を点検(?)する軍曹殿(右)

 

image016

外から中を覗くと総タイル張りの様子がうかがえます

メニュー等が現地っぽい造りで雰囲気バッチリです

さぁ食べましょう

という事で食べまくっていたせいか、写真をぜんぜん撮っていませんでした。

どうやら唐辛子ではなく山椒を多用しているらしく、いつも食べている麻婆豆腐とはちょっと違った味でした。辛さは勿論、超激辛!でもウマいっ!

ちょっとした風邪や二日酔いなら治ってしまいそうです(実証済み)。お店の説明書きを読んでいたら「辛さは四川本店の70%に抑えてあり・・・」と有りました(本当)。ちなみに御飯はお代わり自由っす。

 

image018 image020

杏仁豆腐を4杯食べる筆者(左)

既に5杯目を食べている軍曹殿(右)

注:これはヤラセです

 

すぐそばに回転飲茶が有ったので次回はそこに行ってみたいと思います。う〜、北京ダック食べた〜い。

 

image022

次回はここにしよう

 

House of the deadでGO!

ゲーセンが隣接していたので突入してみました(現在は有りません)

そこで最新のハウス・オブ・ザ・デッド3を発見! 直ちに攻撃しました。

 

image024

ゾンビ狩りをする軍曹殿とあんちゃん

なぜか子供達が集まってきました

 

image026

Photo by Ultra-Gunsou

先遣隊が「戦死」した為かいちょーと筆者が応戦

これは筆者が敵の攻撃をかわしている瞬間です(無理)

 

image028

ブルース・リーになってます

 

image030

なんか交番みたいなのがありました

 

image032 image034

中にはなぜかSFPDの刑事さんが居ました(ウソ)

どういうわけか表で記念撮影

クソ寒い1月の夕刻だというのになぜみんなで表に出ているのかと言いますと、体内から暑く(熱く?)なっているのですよ。麻婆豆腐が効いてきたせいか、内側からポカポカになりました。さすが医食同源の国(笑)。

 

image036

今回参加した皆さんと一緒にパチリ

ごちそうさまでした〜

 

image038

というわけで遠ざかるフヂテレビを船から撮影

また食べに行こうっと

おまけ

image040

あまりの辛さに絶叫するかいちょー(笑)

 

最初に戻る

 

HOME

 

最終更新日: 2010/10/22

inserted by FC2 system